bet36体育在线

图片

bet36体育在线

图片

トピックス

  • 研究活動

2024年04月26日

  • プレスリリース

岡本教授らの共同研究グループが難治性卵巣がんの治療抵抗性を引き起こす細胞間の協調作用を発見しました

帝京大学先端総合研究機構教授 岡本康司らの共同研究グループは、JST戦略的創造研究推進事業CRESTにおいて、難治性卵巣がんの治療抵抗性に、がん細胞とは異なるがん関連線維芽細胞(CAF)が関与していることを発見しました。
卵巣がんはsilent killerとも呼ばれ早期発見の難しいがんです。卵巣がんはいくつかの種類に分けられますが、その中でも明細胞がんは抗がん剤が効かないことが多く、効果的な治療法の開発が強く望まれています。
本研究グループは、シングルセル解析、空間的発現解析などの先端的解析手法を組み合わせて明細胞がんの手術検体を解析しました。その結果、HIF-1陽性がん細胞とCAFとの協調作用が抗がん剤抵抗性を引き起こしていること、がん細胞が放出する増殖因子(PDGF)が、CAFの活性化を介して抗がん剤抵抗性を促進することを発見しました。さらに、受容体型チロシンキナーゼ阻害剤がCAFの活性化を抑えることにより、従来の抗がん剤の抑制効果を増強することを明らかにしました。
本研究により、今後はCAFを標的とした新しい治療法の発展、および難治性卵巣がんに対する新規抗がん剤の開発が期待されます。
本研究成果は、2024年4月26日(金)に米国科学誌「Cell Reports Medicine」のオンライン版に掲載されました。

プレスリリースはこちら

画像01
画像02

トピックス一覧へ